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Googleの担当者が教えてくれたYoutube広告運用【設定編】

2021-05-22

頓挫していた2曲目の広告設定

昨日の記事の通り、Google社の専任が担当についてくれるようになった・・・といっても不定期のセッションなので【懇意に】とはまだ言いかねる。

自身のYoutubeチャンネルを再始動してからようやく2曲目を投稿し、早速広告を入稿し露出を高めようとしたのだが・・・。

今回は1曲目で設定し反響が多かったディスカバリー広告のみを選択。

1曲目の設定と似たような形にしたものの・・・広告自体が全く表示されねぇ!

効果もなにもない状況。

『どこがダメなんだろ?』

設定をあれこれ変えすぎて訳の分からず成果も上げられないまま迷いの森へ。

途方に暮れて、半ば諦めかけていたところで今回の一報を受けたというわけ。

予約しておいた11時30分という約束通りの時間に電話を掛けてきてくれた。

まずはファーストセッションという事で、僕に見合ったやり方を簡単に教えて下さいました。

Google広告の中でもYoutubeでの広告出稿については理解しておくポイントが二つある。

  • 一つが人に対するターゲティング
  • もう一つが場所に対するターゲティング。

場所と言うのは、住んでいる地域とかではなく、どういうコンテンツに対して表示させるのか?ということらしい。

このターゲティングがハマる事により広告の表示がされはじめるというわけ。

今回僕は、【人に対するターゲティング】が出来ていなかったようだ。

キーワード=場所に対するターゲティング

Google広告のプラットフォーム(管理画面)をみてみると、各キャンペーン直下に【キーワード】→【ディスプレイ/動画のキーワード】という箇所があるのだが、これは【どのような場所(コンテンツ)】に表示をさせるのか?という事らしい。

僕は、今回ここにしかキーワードを入れていなかった。

どうやらこれが間違っていたようだ。

この箇所でのキーワード設定では、場所に対するターゲティングだけをしてしまっているものだから、望む結果を得られなかった可能性が高いとの事。

【前回と同じ設定】とか言いつつ、端折っておりました・・・サーセン。

だってなんか設定しすぎるとダメだと思ったんだもん・・・・サーセン。

一旦こちらは【削除か一時停止】にして別の箇所を操作するように指示を受ける。

人に対するターゲティング方法

オーディエンスの箇所を操作しろと教えて頂きました。

  • まずはオーディエンスの編集画面へ
  • 次に【検索】と【閲覧】のタブの中から【閲覧】を選択
  • お客様のカスタム オーディエンスを選択
  • オーディエンス名を決めてターゲットを選定する
  • 【これらいずれかの興味/関心や購入意向を持つユーザー】を選ぶ。
  • キーワードを入力していきます。

今回のオーディエンスの編集はGoogle担当者に教わった通り、こんな順番で行いました。

設定が完了したのでしばらく様子を見守る事に・・・効果は表れるかな?

待てど暮らせど成果は無し

おかしいなぁ・・・期待してたけど全く数字に変化が見られない。

数分で結果が見えるとは思ってはいないがさすがに遅い。

ターゲティングが上手く出来ていないのかな。

週単位の表示回数は5億から10億回。

Google広告の週単位の表示回数は5億から10億回と予測

担当者曰くはこれぐらいの数字に落ち着いて正解・・・との事。

しかし表示された形跡が無い。

・・・・気になるのが広告単価だよな。

低すぎたか・・・もしくはもっとニッチワードで攻めてみるべきだったか?

オーディエンスの使い方を理解した僕は、1曲目のディスカバリー広告に使用していたオーディエンス設定も利用してみる事に。

これでダメならやっぱ単価かな?

実は、電話越しに、広告単価にズレがあったという事を報告しておこう。

『だいたい5億回ぐらいに落ち着きますね。この広告単価なら表示されるでしょう。』

いや、期間でこの金額ですよ・・・

『あっ・・・期間で、大変失礼致しました。表示されはじめるのと思うのですが・・・』

ギャラン

答えゆうてしもうとるがな。

広告に掛けるお金がやっぱ低いんじゃん。

こうなればオーディエンス設定の再編集だな。

5億から10億の表示回数とは言え、僕の規模感では、入札で負け続ける恐れがある。

入札に負ける=広告は表示されない。というシンプルな図式。

もっと表示回数を減らしてもいいのかもしれない。

今の僕の場合は、5000万から1億ぐらいが相応しいんじゃないかな。

このぐらいの予測に落ち着くように改めたいと思います。

広告単価を上げるのは簡単な事。

だがあくまでも費用を抑えつつ・・・というより無駄な出費はしたくない。

弱小Youtuberのうちからお金の使い方は常に磨いておけ。

いやぁ奥深い。

一回の電話で前に進めるかと思いきやそんな事はねぇな。

必ず本業でも生きるわこれ。

本当の意味でのGoogle先生!

とりあえずありがとうございました。

実践しながら学んでまいります。

とか書いていたら、再度Google様より連絡を頂く・・・。

【ビジネスの実現の為に今後数か月に渡りサポートさせて頂きます。】

だってさ。

本当に助かります!

宜しくお願いします。

ギャランでした。

本記事の執筆者は私、ギャランです。

言わずと知れた芸能人より芸能人。
中学受験・高校留年・就職・起業・出戻・結婚・離婚・再婚・愛娘の死・個人民事再生・不妊治療etc...
経験してから我がを知る。
バカは死ななきゃ直らない。なってみやがれこのバカに。
『パパの子どもで良かったな!』
いつまでもこう言われ続ける親父を目指しています。
オリジナルレイクスタとは僕の事。

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