生瓶ブログへようこそ!

ありがとうございます!ギャランと申します。
長州生まれ近江育ちの36歳。
ブログとラップで意思表示。
2回結婚をして3児のパパ。
博奕に失敗して多重債務者→個人再生後返済中。
本業はWeb Shopを6店舗運営。
最近アリババに着手。
好きな言葉は【エコヒイキ】
座右の銘は【カワイイは正義】
30代の野郎が比較するのにちょうどいい男。

ギャランの署名サイン

最新記事 ―毎日更新中!―

ギャランのツイッターフォローボタン

生瓶ブログの公式携帯電話番号-ギャランへ直通で連絡する。

TikTokCode Gyalanマイページ

YouTube-Gyalan Official Channel-

Gyalan Official Youtube Channel

日常所感・備忘録 ライフワーク

誰と付き合うかよりも誰と付き合わないかという自己中心的な考え

2021-03-27

自分の人生を豊かにするために選んでいく

一寸先とはよく言ったもので、人生は選択の連続だ。

この前の土曜日は『今日はやるぞ!あれやってこれやって・・・その前に腹ごなしでもするか!』

意気込みながら昼食に手を出したのが、超激辛カレー。

おかげで悶絶し・・・・夕方まで何もできなかった。

あの時【超激辛グレートデビルカレーで悶絶【もはや毒】危険な18禁カレー】なんてものに手を出さなければ・・・。

今から起こす行動一つで数分先の未来ですら変わる。

すぐに物事が起きて結果出れば分かりやすいが、そうじゃない事の方が多く、人生を長い目で見ればその違いは計り知れない。

時間が経てば経つほど、方向性を見失ったり着地点に差が出るという事は、直角三角形のような図にすればよく分かる。

選択一つで差も広がる三角形図

『まっいっか!』『今日はいいや!』の積み重ねでもその差は大きく開く。

  • やり方を確かめる。
  • やり続ける。

何かを成し遂げようと思えばこの2点を何度も確認して継続していけばどうにかなると信じている。

やってどうなるかは知らんけど、どうかなったのは、やった奴だけ。』って事

しかし話はそう単純でもない。

一人でやる分にはそれで完結するかもしれないが、人間、一人ではなかなか生き辛く、多くは人と関わる必要があるからだ。

人と関わると、妬み僻み嫉みをしたりされたり、贔屓だって出てくるもの。

時間だって奪われたり奪ったりが当然ある。

避けて通れない人間関係をどうやって乗り越えていくのか

我がの人生を豊かにする為には、考えて備えておく必要があると思う。

車の運転中に出会う嫌な奴

自動車やバイクを運転していると交通ルールを無視したぶっ飛んだ人間に出会う事がある。

一人でぶっ飛んでらっしゃるだけなら問題ではないが、嫌な気分にさせる人も稀に存在する。

最近は『あおり運転』という言葉もあるが、煽る輩よりも『自分の交通ルール』で公道を突っ走るモンスター

こういう人の方が始末が悪い。

無視すればいいのだが、気分が害されるのは言うまでもない。

気分を害された時に若かりし頃は、自分がモンスターへと変貌してしまっていたものだが、最近そういう事は無くなった。

というのも考え方を変えさせてくれる人が居てくれたからだ。

嫁はんを乗せて車を走らせているときにモンスターに出くわす。

変貌しかけた僕を嫁はんがなだめてくれる。

無視して忘れよう!もう二度と会わないよ。

ギャラン

おっ!?せやな!

こういうドライバーに出くわす時もあるだろう。

法定速度以下で走りながら、突然急ブレーキを踏んだり、急に右左折するような、反対に危ない低速モンスター。

おかげで、僕たちも含め、後ろは超大渋滞を引き起こしている。

イライラしてくる僕を嫁はんがまたなだめてくれる。

いいやんいいやん!ドライブの時間が長くなって幸せ!やろ!?・・・もう二度と会わないよ!

ギャラン

せ、せやな!

考え方を変えるだけで気分は落ち着き、事なきを得る。

共通点は『もう二度と会わない。

そう。イチイチ訳の分からない人間と関わる必要なんて全くないのである。

相手にしていいことなんて無い。

お互いにとっても関わらないのが一番なのだ。

損得で考える人間関係

こうやって文字で書くと情の無い超嫌な奴に思われてしまうかもしれないが、極論を言えばそういう事。

年始に掲げた今年の目標である『無関心の卑怯者』は一応継続中。

あれから数か月!ちゃんとやっているか?
寡黙に取り組むための道
寡黙に取り組む2021年 人間として成長し仕事も遊びも成功させていく。

悪口を言わない為の考え方。 来年の目標の1つに悪口を言わない事を掲げることにした。 悪口を言わない人の特徴をタイプ別に分析した結果、僕は「無関心の卑怯者」になろうとしている。 極端な言い方だけど、分析 ...

続きを見る

極端に言えば、関心の無いことや自分の為にならない事はやらないという事。

ギャラン

悪くない。

おかげで人のせいにすることは減ったし、自分の時間を多く取ることができるようになってきた

※念の為言っておくが、困っている人がいたなら助ける!なんてのは当たり前の所作だぞ。

見返りを求めてしまうと良くないのかもしれないが、仕事だってある意味そう。

僕がやったこの仕事を渡す代わりにこれをやってくれよ!

相乗効果も生まれると思って掛けた言葉だが、良かれと思って言った事。

とても大切な事だと思っている。

足並みを揃えて同じ方向へ進むことができて無駄も省く事ができる。

協力し合う事で二度手間を無くし、スピードも上がるだろうと算段し声を掛けたのだ。

・・・・しかしピンときてないのかやろうとしない。

というより仕事の話自体を全くしてこない。

なんだろうね。

やり方が違うなら違うって言えよ!』って思うわけ。

言わないのが大人だと考えているのかもしれないが、そうじゃねぇだろ。

そんな人とは、なるべく一緒に仕事をしないでおこうと考えている。

というよりこっちが願っても仕事にならない。

こうなると僕はこういう風に考えてしまう。

なるほど。僕の考えなんぞ完全否定の態勢な。お互い勝手にやろうぞ。

ヨーイドンで始まった別のやり方での仕事。

結果を出したもん勝ちだ。

負けてたまるかよ。

無意識に人の気持ちを踏みにじる人が多い事は父親が教えてくれた。

偉そうな肩書がついていようが、物事を理解もせずに調子のいいことだけを言う人間はとても多いそうだ。

そういう人間は、当然、道理なんてものも平気で無視して、我がの希望だけを押し付けてくるらしい。

そんな話を分かった上で飲み込むか飲み込まないかは自分が決めればいいが、少なくともそういう薄っぺらい人間にはなりたくないものだ。

損得で考えるといっても意味合いが少し違う事は理解して頂けただろうか。

付き合う人は選びにくいが付き合わない人は選べる

至って単純な話だが、付き合わない人は選ぶ事が出来るわけ。

『あの人と付き合いたい。』といくら心で願ってもすれ違い、片思いで終わる事はあるが、断ち切る方はずっと簡単って話。

嫌な人間に思われようが、断ればいいんだよ

八方美人で無駄に気を払うから面倒になるだけで、小ざっぱりした態度で居ればいい。

結果、後ろ指をさされようが、信念を貫けばいいと思う。。

どうせ自分の人生に何か良い影響を与えてくれるとは思っていないのだから。

断る勇気

これがどれだけ大切な事か。

もちろん『断らない姿勢』も大切だけど、長い人生で考えれば、お人好しになんでも引き受けていたところでさ。

・・・分かるだろ。

自分の人生にしっかりピントを合わせた方が後悔は少ないだろうよ。

それでも難しいのが人間関係なんで答えなんてない。

けれど、人の心を見つめすぎた結果ここに至ったのであれば、まずは自分の事を考えたらいいと思う。

僕もこうやって繰り返し軌道修正を施しながら生きております。

だいたいこういうことは胸にしまっておくもので、声高らかに言うもんじゃねぇ。

考え方なんていつ変えたっていいんだよ!
ギャランでした。

本記事の執筆者は私、ギャランです。

言わずと知れた芸能人より芸能人。
中学受験・高校留年・就職・起業・出戻・結婚・離婚・再婚・愛娘の死・個人民事再生・不妊治療etc...
経験してから我がを知る。
バカは死ななきゃ直らない。なってみやがれこのバカに。
『パパの子どもで良かったな!』
いつまでもこう言われ続ける親父を目指しています。
オリジナルレイクスタとは僕の事。

ギャランのツイッターフォローボタン

生瓶ブログの公式携帯電話番号-ギャランへ直通で連絡する。

TikTokCode Gyalanマイページ

ギャラン公式Youtubeのチャンネル登録

Gyalan Official Youtube Channel

最新記事 ―毎日更新中!―

 

© 2021 生もいいけど瓶ビール